議論

引き続きGW期間中ですが、SOW EXPERIENCEは母の日直前で大忙し、、、なので今日は朝イチでオフィスに向かい、自分にできることはないものの、オフィスの隅っこでロジスティクスチームにエールを送っておりました。明日の注文まで日曜日の母の日当日到着が間に合いますので、ギフトお探しの方はぜひ。

ところで最近は議論を通じて理解度を高めたり解像度が上がったり、そういう大事な話し合いができる仲間やパートナーがいることや、そういう機会を持てていることが有り難いなと思うことが多々あります。 最近だと、議論の最中で少し僕が八方美人的なコメントをしたら「今ここは議論の分かれ目だからぼやかさない方が良い」みたいな突っ込みが入ったり、もしくは複数人のプロジェクトの進行に少し違和感がありメンバーの一人に相談したら、焦る気持ちは分かるがじっくりいこうとなだめられたり、そんなことが立て続けにありました。

最終的には、議論や会議ではなく実行やアウトプットが大事なわけですが、けれど実行の際にもトップダウンで言われたことを兎に角やるというよりは、関与するすべての人ができる限り納得度合いを高めながら進められるに越したことはありません。(僕は即断即決的トップダウンというのはどうも苦手で、やはり合議や根回しはとても大事なプロセスだと思ってます) なので、そういう状態に持ち込める可能性がある限りは、多少骨が折れようとも話し合うことを躊躇せずにやっていきたいなと改めて思い直した次第です。