だれだれと行くどこどこ。

昨日、三井不動産日本橋に4月にオープンするシェアオフィスでイベントがあり、お声掛けをいただき行ってきました。 スライドで40秒×10枚だったので短い時間でしたが、テーマにしたのは今関心を抱いてる「だれだれと行くどこどこ」。

僕は昨年からやたらと海外に行くようにしていて、今後も年に何度かは海外の色々な都市を巡って、毎年世界一周くらいはしたいなと思っています。 そこでポイントになるのが誰と行くのか、どこに行くのか、誰と会うのか、、、、あたりですが、一番大事なのは「誰と行くか」だと思っています。もう、それが圧倒的に大事。 もちろん自分で開拓する努力も必要だし、開拓したネットワークを継続的なものにするには仕事として繋げていくのが一番スムーズですが、やはり既に特定のエリアに住んでいたり何度も通っている人を頼ると、特別な体験ができたりするわけです。 それらをベースにしつつ、自分でも開拓していくのが一番良い気がしています。 そして“だれだれ”を選ぶ時点で既にかなりテーマは絞られているわけですが、同じ場所でもテーマが違えば見え方や大きく異なるので、色んな可能性が生まれてきそうです。

昨年催行したCreative Leadership 2013 US Tourは黒崎輝男さんが旅の大部分をアレンジしてくれて、100万円を超える金額ながら5-6名の方に参加いただきました。 10日間で総移動距離26,000キロ(LA→SF→NY→PL)、15人ほどの起業家やクリエイター、アート大学の学長などとディスカッションをして10回ほどステーキを食べましたが、それはそれは濃い内容で恐らく参加者にも満足いただけたと思います。 そして何より嬉しいことが2つあって、ひとつは、この時の参加者がほぼ全員、今年秋に予定している Creative Leadership 2014 Europe Tourに参加いただけそうだということ。脅威のリピート率100%です。 もうひとつ嬉しいことは、参加者のうち2名がタッグを組んで、今、ツアーでも遊びに行ったBrooklyにお店を作るべく準備を進めていること。こういう展開待ってました、という感じです。

他にも仲良しのウガンダ人で、彼は早稲田の大学院生をやりながらウガンダでビジネスをやっているのですが、彼と一緒に巡るBooming Africa Tourや、今朝、オフィスに遊びにきたJens Jensenと一緒にデンマークや北欧を巡ったり、、、 多分アイディアはいくらでも出てきますが、Sow Experienceが春から始めるプロジェクトでは、そういうことも全部、「思いついたことは全部やる」という意気込みで取り組んでいきたいと思います。