子ども用防塵ゴーグル

コロナ下での災害はいよいよ大変だなと思い、最近非常食や防災グッズを買い揃えている。非常食は美味しいものも多いので、食事に一品添えたりすることもできて、色々あると案外便利だ。先日困り果てたのが子ども用の防塵ゴーグル。大人用は色々あるのだが、子ども用の、かつ噴火時に降り注ぐ火山灰の侵入なども防げる無気孔ゴーグルはほぼ見当たらない。仕方なく、いざとなればシュノーケルのゴーグルは少しきついけど無気孔だし使えるかと思い、下部に気孔のあるモデルにした。 NHKの防災ページなどを覗いてみると、来月とか再来月は防災系の番組が続々と放送が予定されているようで、恐らくオリンピック系の番組の振替ということもあるのかと思うが、夏や秋にかけて報道量及び災害発生と共にどんどん危機意識が高まっていくのだろう。実際に一部の商品は既に品切れや発注増による遅配なども発生しているようなので、早めの行動が良さそうだ。