7/22 快晴

さて、日記風Blog2日目。 今日は朝、早めにオフィスへ。そしたらもう熊ちゃんが出勤してた。ご苦労様です!

昼前に自由大学でお世話になったあつし(今は別のプロジェクトを立ち上げ中)が渋谷マークシティにいることにTwitterで気づいたので、オフィスにおいでよと声かける。10分後やってくる。Twitterすごいね。 お互い近況を話して盛り上がる。以前、僕も少し就職に向けてお世話しようとした(でもあまり協力できなかった)Scottの恋話、面白かった。

その後オフィスに突如、お箸の訪問販売がやってくる。果物とかお菓子とか、よく来るのです、訪問販売。 以前はウクライナの背の低い女の子が小物を売りにきたので、何だか面白そうで買ってみたことがある。1ヶ月後くらいに「この間はありがとう」と言って(食べかけの)チョコレートを持ってきてくれたのが、とても嬉しかった。彼女、どうしてるかな。

昼はnot for saleという占いユニットをやっている大久保さんと、そのご友人とランチ。大久保さんはメディアにもよく出ている人気者。携帯コンテンツや海外進出など色々手を打っている模様。そして実家の鎌倉で素敵な不動産業始めたり周辺活動も楽しそう。ネタ豊富そうなので、来週の未来の仕事ゲストスピーカーに決定!

夕方はVCの鈴木さん来訪。高校の先輩でもある鈴木さんは、シュークリームをお土産に持ってきてくれた。このシュークリームが、鈴木さんの会社の出資先でもあるらしい。ほぅ。 お互い近況話して、人を一人ずつ紹介し合う約束をした。こういう繋がりが次なる展開を呼び寄せる! 鈴木さんに教えてもらったこのサービスは面白い。洋服のクリーニング&オンライン保管。

そして今は色々オフィスワーク。今日はこれから、Georgeというレバノン人とイギリス人のハーフの若者とレバノン料理を食べに行く予定。彼は、2ヶ月ほど前に僕の講演を聞きにきてくれて、面白そうだったので話しかけてみた。その後一緒にお好み焼き食べに行ったり、Bluenote行ったり、連れ回している。もうすぐイギリスの大学に通うべく帰国するということで、今日は送別会。 東京にいる外国人は、楽しそうにしていても友達の輪が広がらずに寂しい思いをしている人が多い。なので僕は積極的にお世話するようにしている。この間はラオス人の友達ができた。一度みんな集めてパーティしてみようと思う。

ちなみに先日Georgeから教えてもらった「Early to rise and early to bed makes a human healthy, wealthy and wise(早起きは三文の徳)」という言葉は、一生忘れまい。