ビジネス系の情報に敏感な人はご存知だと思うが、アメリカでGrouponという会社が設立2年目で300億円という売上を記録し、大騒ぎになっている。詳細はこちらの記事に詳しいです。 →創業2年で売上300億円超,利益40億円超。驚異のソーシャルコマースサイト,"Groupon" 成功の秘密を探る
まぁ、いわゆる「特売情報」を毎日日替わりで掲載し、それを格安チケットとして販売しているのだが、twitterとかfacebookといったソーシャル系サービスの普及と相まって一気に広まったという感じだ。 そしてGrouponが大成功しているのを受けて、ここ1〜2ヶ月に日本でも同様のサービスが相次いで誕生した。
これを見て感じたのは、おーやっぱり民間の力って凄いなということ。 このスピード感は、やっぱりダイナミックですよね。もちろん半年か1年後には大半は潰れてなくなると思います。でも、この時期に多くの業者が参入して競争することで、みんなガンバルんですよね。 僕も、友人や知人が色々このGrouponレースに参戦しているので間近で見ているのですが、皆さん疲れてそうですが・笑、イキイキしているように見えます。
高速道路は民営化されてSAやPAのサービスは良くなり、料金は下がり、そしてETCも一気に普及しましたが(今はそれに逆行しようとしてるみたいですが)、やっぱり民間の力というのはすごいですね。
なんてことを感じた今日この頃でした!