今日の我が家はBooming Africaラボ。

先ほどまで自宅にウガンダ人のロナルドが遊びに来ていた。 幼い頃にエイズで両親を亡くし、あしなが育英会のサポートで日本に留学してきた彼も、まもなく大学院を修了し、とある大企業で働き始める。 といっても単なる就職ではなくアフリカ支社の社長になることをほぼ前提にした特別就職だが。

これから40年間成長し続けるアフリカは、今20-30代の我々にとってはある種最高のエンターテイメントの一つだと思うし可能性の宝庫であると思う。 僕は自分自身でも恐らくこれから積極的に関わっていくことになると思うが、それと同じかそれ以上に、彼をテレスコープ代わりにして大いに発展していくアフリカに触れ、観察していきたいなと強く願っている。こんなに楽しいことがあるだろうか。 今年の冬には彼と巡るウガンダルワンダツアー・ケニアツアーも敢行予定で10名ほどで行こうと思うので、興味ある方はぜひ連絡をいただければ。

来年10周年を迎えるSowExperienceはいよいよ良い人が集まりつつあるし、きっと大いに発展すると思う。 でも、僕みたいに色んなことに次々と興味がわいてくる、しかも案外どれもピュアな動機だったりするので仲間も集まってきたりする人は、ひとつのことに縛らずどんどん泳がした方が社会のためになると、今でも信じて疑わないのです。

こちらはロナルドをオフィスに招いた時の動画。

SOW EXPERIENCE Talk 004 Lubega Ronald from SOWEXPERIENCE on Vimeo.