キッザニアと、ようやく繋がることができた。

▼今日は午前、キッザニア役員のNさんを訪問。 先日、初めてお目にかかってすぐに意気投合した有冨さんのご紹介。 ▼キッザニアとは、どんな子供も必ずやる“○○ごっこ遊び”を本格的に体験できる子供向けテーマパークで、施設の中には病院や銀行やレストランなど、リアルの街に近い状態が再現されている。 リアル感を更に演出しているのがパビリオンというもので、銀行ならシティバンク、レストランならケンタッキーなど、企業が実際にスポンサーとなって、それぞれのアトラクションを忠実に再現している点。 ▼今秋に東京にオープンするのだが、このキッザニア、真木が2年前くらいにメキシコで流行っているのを見つけて以来、ずっと気になっていたので、今回、当事者にお話を伺う機会を得ることができ、とても嬉しいです。 ▼キッザニアは、最近は日本のメディアでも頻繁に取り上げられているのだが、メディアが「新しい、子供の体験型教育」みたいな形で紹介しているのに対し、当事者は「あまり難しく考えず、とにかく楽しく遊んでもらえればOK」という、緩い考え方をしていた点がとても新鮮で、嬉しかった。 また、理念をサービスという形にして、伝えるということの素晴らしさ、大切さを、今日改めて感じた。 ▼夕方、ざっと読んだ本。 弊社には5,6人のスタッフが関わっているが、実際に会社に所属してフルタイムで働いているのは、僕と山本の2人しかいない。 なので、「正社員時代の終焉」というタイトルには納得できた。

正社員時代の終焉−多様な働き手のマネジメント手法を求めて正社員時代の終焉−多様な働き手のマネジメント手法を求めて
大久保 幸夫

日経BP2006-02-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼もう一冊、半分くらい読んだ本。 『ユダヤ人大富豪の教え』の著者である本田健さんの著書だが、相変わらず面白い。 一度会いたいなー。

「ライフワーク」で豊かに生きる ? 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方「ライフワーク」で豊かに生きる ? 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方
本田 健

ゴマブックス 2002-11-22
売り上げランキング : 9,861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools