成長は経験の副産物。

▼今日は午前、新オフィスの契約。 まずはビルのオーナーと賃借契約書を取り交わし、その後渋谷の公証人役場で公正証書の認定を受ける。 これから内装工事をちょろっと入れて、8月頭からは渋谷オフィス本格始動です! ▼弊社の社名でもある「経験(Experience)」を辞書で調べてみる。 けい‐けん【経験】 1 実際に見たり、聞いたり、行ったりすること。また、それによって得られた知識や技能など。「?を積む」「?が浅い」「いろいろな部署を?する」 2 哲学で、感覚や知覚によって直接与えられるもの。 ▼自分自身を振り返ってみると、自分が成長したと思える時期やステージには、必ず何かしらの経験が強く関連している。 むむ、これは深いぞ。 決して「成長しよう」と思っているわけではなく、色々経験すると、結果として自然と成長が付いてくる。 つまり、教育機関や転職斡旋会社がうたっているような「成長しよう」という掛け声は機能しておらず、「とにかく色々経験しちゃおう!」と呼びかける方がよっぽど理にかなっている。 引き続き研究します。