カフェチケット。

SowExperienceのカフェチケット、利用して体験した方が1000組を超えたようだ。嬉しい。 この商品、実はとてもよく売れていて、4-9月だけで(同価格帯のバーガーチケットも合わせると)3000-4000セットくらい売れている。嬉しい。

"EXPERIENCE"と聞いた時の驚きやインパクトを重視すべく、実は飲食系はずっと避けていたのだが、やはり少し安価な商品ラインナップも持っておきたい、とは言え従来のパラグライダーやクルージングで2000-3000円台は難しい、ということで2人で使える2,980円カフェチケットを出すことになった。昨年10月のことだ。

これがよく売れる。

僕らのサイトよりも、20-30代女性が多そうなFrancfrancイデアといったお店での売れ行きが好調なようだ。 この商品は、作る過程で「ちょっと保守的ではないか」という意見もあったのだが、元来ニッチにいきがちな僕らなので、少し保守的なくらいがちょうど良かったのかもしれない。 よく売れるので、既に大阪/京都/神戸で使える関西版はリリース済みで、これから中部(といっても愛知)版も作る予定だ。

カフェに行くことが果たしてEXPERIENCEなのか、体験ギフトなのか、という葛藤もなくもないが、いやいや、普段カフェに行かない人が言ってくれれば嬉しいし、そこで夫婦や友達同士での普段とは違う会話を楽しんでもらえれば、それはとても嬉しいことだ。 (実はカフェチケット利用の方にはSowExperienceスタッフの手書き手紙を利用時にプレゼントしようというアイディアもあるのだが、まだ実践できていない)

そして少し話が変わりますが、近々これらの商品は、売れてるものは「売れてる!」と分かるように、本のように「第5刷、第13刷」などとエディションナンバーを表記していこうかと画策中です。

カフェチケットTOKYOはこちら。カフェチケットKANSAIはこちら