▼今日、仕事の訪問先でとてもカッコいい50代くらいの方にお目にかかった。 うーむ、ダンディ、カッコいい。 以前もこの会社の他の方にお目にかかったことがあるのだが、その方もとてもカッコ良かった。 カッコいい人、キレイな人が集まる会社は、既にそれだけで魅力を放っていると思う。 ▼最近、オフィスを訪れた人が非常に高い可能性で「良い会社だね」と言ってくれる。とても嬉しい。 と、こういうことを書いたのは、決して自慢したいわけではなくて、人が訪れて、何となく「あ、良いな、この会社」と思い、それを口にする。 そのたった一つのフレーズを言わせる秘訣、エッセンスは一体何なのだろうというところに、とても興味がある。 コカコーラ社やKFC(ケンタッキー・フライドチキン)は、コーラの元となる原液やチキン用スパイスといったエッセンスを武器に、まるで魔法のように世界中に広がっていった。 それと同じように、「良い会社だな」と思わせるエッセンスを見極め、それを日本中、世界中に種蒔き(Sow)していきたい。