専門店の実店舗サイコー

先日、上の子2人とチャリを漕いで、葉山にある熱帯魚屋さんに行ってきました。次男が「魚を飼いたい」と言うので、ホームセンターでは味気ないので葉山の小さなお店にて、色々尋ねつつ場合によっては購入しようと。
そこで改めて思ったのですが、実店舗は本当に便利で最高すね。自分で検索ワードの見当つけて調べて、、、と比較すると、目の前に何でも答えてくれる人がいる状態は、まさに無双状態。特に熱帯魚という、自分にとって全く守備外の分野だったからこそ、その有り難さが身に沁みました。店内は途中まで他のお客さんがいなかったので、途中、子供たちを巻き込みながらも30分ほど、店員さんを質問攻めにする贅沢な時間だったのですが、こういう子どもの目前でのQAも良いお手本になるかもなと思うと、こちらの気分も俄然盛り上がってきます。もはや熱帯魚に関する質疑応答を通じた熱血教室!
結論としては、次男が飼いたいのはどうしても海水魚ゆえに少しセットアップとメンテナンスに手間がかかるので、どうしていくか一度話し合うことに。けれど帰りのでチャリで「やっぱり飼いたい」と呟いていたので、意志は固めか、、、(添付は店主に書き出してもらった必要なものリスト)
もちろんこの「実店舗サイコー」は、そのエッセンスをネット通販でも活かすことができるわけなので、良いヒントになりそうです。